忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折り紙を飾る際のヒントになればと思います。※スパム対策のため、ただ今コメント欄を閉じています。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ずいぶん時間が経ってしまいましたが
8月のATC交換会で頂いたカードを紹介します。

前回6月の時は参加できなくて残念な思いをしたので
今回は思い切って6枚送ってみました。

テーマは「和」

※写真はクリックすると大きくなります。

左上から
ぽんぽこさんhanakoさん、ぼーてさん
おかめちゃんさん、ゆうきさん

そして下のは めぐぱんさん です。
 
中にはこんなに沢山ちーっちゃいのが入っています。
   
すごい!

毎回同じこと書くようですが、皆さん本当に折りがきれい!美しい!
ぼーてのさんの左上のお花のなんと正確なこと!こんなに小さいのに!
ピンセット?
私は小さく折るの苦手なのでほんと尊敬です。


こんなにステキなカードを頂きながら
私が出したのはででーんと大きいのひとつの手抜きカード
私のが届いた方スミマセンm(__)m
(今回は交換方法が違うので嫁ぎ先がわかりません)

私のカードは
 

藍染め和紙を使いたかったんです。夏の和のイメージで。
締め切り日間違えてて、間際に作ったので、、、といい訳。
毎回次こそはもっと工夫しようと反省するのでした。
【出典】
青柳祥子さん作「着物のお手紙」
月刊『おりがみ 407号』2009年7月号

交換してくださった皆さん、ありがとうございました。






拍手[1回]

交換会で交換してもらったカードです。
いつもながら皆さんのアイディア・構成力にハァーとため息ついてます。
すばらしい!
そしてこの交換会の郵送参加のシステムもとてもスムーズにできていて
交換会の翌日にはもう、家のポストに届いているんです。

 

左2枚 hanakoさんのカード
右上 ぼーてさんのカード「雨」
右下 akoさんのカード「Gleen Leaves」

詳しくは hanakoさんのブログ 

背景や小物の使い方、とっても参考になります。
何よりも一人一人の「折り紙ワールド」が感じられますよね。
素敵なカードをありがとうございます!

拍手[0回]

4月のおりがみATC交換会
テーマ「みどり」

みどりのウグイスで作ってみました。


3枚セットで送ればいいので、ひとつは自分の控え用です。
テーマがみどりなので青っぽいのを残しました。



今回のテーマは難しかったです。
本当は新緑をイメージして作りたかったのですが
なかなか思い通りにはできず挫折。
次に葉桜の緑を考えたのですがこれもイマイチで没。

偶然近所の家のお庭で本物の(!)ウグイスを見て、
それがきれいなみどり(きみどり)色だったことから
よし、ウグイスで作ろうと思いました。昨日のことでした。

もうパスしようと思っていたので、間に合って良かったです。

どんなカードと交換してもらえるのか楽しみ!!





拍手[0回]

本当に1年以上も前から気になっていて興味があったOrigami ATC。昨年の12月と今回2月、郵送ながらも(ようやく!!)参加させてもらって大いに得るものがありました。

今まで他のことに忙しくしていて、気持ちはあるものの折り紙を楽しむことまでなかなか辿り着けずにいました。そうこうしている内に参加者の皆さんのレベルがどんどん上がっていき、初参加のハードルが(私の中では)高くなってしまいました。いつか、、、いつから、、、?どんなカードを、、、?

でも難しく考えないでシンプルに、まずは参加してみようと思いました。
実際ATCカード、作り始めると本当に楽しいですね。
カード作りと交換と二つの楽しさがあり、もっともっと作りたくなります



最初はこの小さいカード(子供達に人気のトレーディングカードの類と同じ大きさ)
に合わせて小さく折るなんて私にはムリ!という気持ちが無きにしも非ず・・・

でもカードに合わせて小さく折る必要はないんだとわかりました。
15センチの普通の折紙で折った作品は、それだけでけっこうカードにピッタリ貼れるサイズになるんです。例えば普通の鶴 、15センチの紙で折った鶴

(背景の紙が15センチの折紙です)

カードに貼るとけっこうサマになるもんですね。

広げることもでき、外国の方には「日本」を感じてもらえるかも。


コスモスとわれもこうの色紙を作った時に余ったコスモス
これは普通の折紙の1/4サイズ、7.5センチの紙で折ったものです。
カードに貼ると今までゴミ箱行きだったものが生き返るような、
自分の場所を得たような、そんな感じになりますね~

とは言え、交換するカードとなると色々わからないことがありました。例えば
・カードの台紙の材質や厚さ、
・透明のカードケース(スリーブ)に入れるのか、
とか
・ほんの少しの工夫とアイディアで格段にカードの見栄えがよくなるんですが、
 そのほんの少しの何かとかが、具体的にわかりませんでした。

後から気付いたんですけど、hanakoさんのブログや参加要領をよく読めばちゃんと書いてあったし、既に参加している人に聞いてみれば簡単に解決したことだったんですね~「聞いてみる」ってことが頭の中からスポンと抜けていました。

交換して頂いたカードを手にして
*カードの台紙はけっこうしっかりした紙なんだな(けっこうな硬さがあるんだな)
*カードはスリーブに入れるんだな、やっぱり!
*縁取りをつけるようにするといいんだな

ということがわかりました。

それからもう一つ!
カードは2.5×3.5インチ(約64×89mm)の大きさなんですが、このインチサイズのカードをどうやって手に入れるのか?すごく疑問でした。買うの?自分で切るの?
私は最初定規できっちり測って、後はだいたいこの大きささだろうと手持ちのペーパーカッターで目分量で裁断して作りました。

あ~~~そうなんですね~~~インチ定規があるんですね~~~~知らなかったです~~~

さっそくアマゾンで買いました。ペーパートリマーって言うんですね。

プラスチック素材のお手頃価格。

ついでにインチ定規も買いました。安かったから。あると便利かなと思って。


普段使ってるのは

B4サイズまでOKの一般的なディスクカッター会社や学校によくありそうなタイプです。
やはり日本製はいいです。値段だけのことはあります。

Origami ATC交換会
レベルが高そうでなかなか踏み切れなかったんですが、やってみてすごく良かったので、もし迷っている人がいたら挑戦してみてくださいと伝えたくてこの記事を書きました。
初めての方の参考になればと思います。(*^_^*)



拍手[0回]

Origami ATC 2月の交換会のテーマは「いきもの」でした。
前回初めて参加して、とても素敵なカードを頂きました。
刺激にもなるし参考にもなるし、何より封筒を開ける瞬間が楽しい。ワクワク(*^_^*)
それで、もっともっと沢山のカードを見てみたいなぁと純粋に思いました。
写真で見るのと実物を見るのは全然違います!!

それで今回もがんばって参加することにしました。
ただもらえるのでなく、交換というシステムがいいですね。
自分も何かしら苦労(?)というか手間をかけないと手に入らないってところが。
ありがたみが違います~
カードを作った人の、そのかけた時間や手間、思い(気持ち)とか伝わるものがあります。

今回頂いたのはこちら。写真はクリックすると大きくなります。
 
左上 akoさん『おでかけ』、右上 hanakoさん『ある雪の日』
左下 かとり犬さん『深海、大地、天空』、右下 タイトルカード『いきもの』
アイディアと小物のセンスが光ります。そして可愛い♡

かとり犬さんのカードはまたまた仕掛けになっていて 

左右を開くと空と海があらわれます。
左右当時には開けないです。

同じ仕掛けのメガネケースを子供が持っていて、
常々不思議だな~どうなっているんだろう?と思っていました。
手作りできるなんて二度ビックリ!

交換してくださった方々本当にありがとうございます。

私はいつも気持ちばかり先行して行動が遅いのでまたギリギリに送りました。
前回もそうだったんですが、送る前に写真撮って置かないとですよね。
写真取り忘れたので、手元の試作品をこそっとUPします。


拍手[0回]

ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ