忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折り紙を飾る際のヒントになればと思います。※スパム対策のため、ただ今コメント欄を閉じています。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日ポストに届いてました!
木曜日が交換会の日だから明日届くはずと勘違いしてました。
なので今日届いてびっくりぽんや〜

いえいえ2日が交換会だったから今日で間違いないんです。
投函が遅くなったとのことですが、大丈夫でしたよ〜

早くもhanakoさんがリアル参加の方のカードをブログUPしてくださいました。



タイトルカード(右)とhanakoさん(左)のカード
できない、とのことでしたが作られたんですね。

いつも思いますがhanakoさんのカードは完成度が高いですよね。
水引といい、背景といい、もちろん折り紙もカンペキ(言うまでもありませんが)です。
Happy New Year  お正月にぴったり。



akoさん(右)と千羽鶴さん(左)のカード
ちょっと動くシリーズ

akoさんのカード、背景のレース使いが素敵!いちごがブラブラゆれるのも可愛いし、
動くだけに裏面も手抜きなくきちんと処理されていてすごいな~と思いました。

千羽鶴さんのカードは実物を見るとそのすごさが更によくわかります。
細かい、小さーいところまできっちり折られていてため息が出ます。
千羽鶴さんのブログを見ていたので、割りピンで足が動くのが楽しみでした。
それだけでなく少し浮かせて貼る工夫も見事としかいいようがありません。




かとり犬さん(右上)スマイルさん(左上)
ぼーてさん(下)のカード

毎度のことながら皆さん本当に折り紙が上手いんです。ほんとうに。

かとり犬さんのサンタさん、折りのピッシリ感が違います。プロ!という感じ。
カードの台紙にも工夫があって、封筒になっているんです。中にシールが二つ。
なるほど~って思いました。

スマイルさんのカード、私もポストを考えましたが、
こんなにすっきりとした可愛い郵便ポストの作品があるなんて知りませんでした。
季節を表した背景レイアウトもポストにマッチしていて素晴らしいですよね。

ぼーてさんのカード、あかずきんちゃんが可愛い!全体的にあったかい
ほのぼのとした感じが伝わってきます。お人柄がしのばれます。


いつも紹介だけだったのですが、初めて感想を書いてみました。

今回郵送する時、前にカードを頂いた方お一人お一人に「ひと言手紙」を書くつもりだったのですが、カードを作るだけで精一杯。ありがとうの気持ちを伝えることができなかったのでブログを通してお伝えすることにしました。ネットやブログはあまり、、、と言う方もいらっしゃると思うので、伝わるかどうかはわかりませんが。

ATC交換会の次の日がいつも楽しみです。
今日はカードを並べて30分も見てました。
いつもありがとうございます。





拍手[2回]

12月のOrigami ATC 交換会、今回も郵送で参加します。

テーマは「赤」
当初はポインセチアや雪をかぶった郵便ポストなどのイメージで構想していました。

ところが、
先週の折紙講習会で北村恵司さんの「さる」を使った色紙を作っていたところ
一人の方がさるの折り方を途中で間違えて、見本とは違うものを作ってしまいました。
作ったというより、出来ちゃった、という感じです。

その形が何だか「赤ずきん」ちゃんのように見えたので、
「おっ、これは・・・」とピンときて
それをもとにカードを作ることにしました。

出来上がったのがこちらです。
顔も描いて可愛く仕上げたいところですが、
とにかく絵が下手なので諦めました。
(いや本当は、挑戦したんですけど上手くいかなかったのです^^;)

タイトル「赤ずきんちゃん気をつけて」
ええ、ええ、パクリです。庄司薫さんの小説の・・・ スンマセン
 
北村恵司さん「さる」のアレンジ
山口真さん「ブーツ」
バッグは伝承の角香箱のアレンジ
木々は、たこの基本形です。

 
並べてみるとやっぱり顔があった方が良かったな~
カオナシに見える~~

台紙のオオカミはフリー素材からイラスト探してきました。
それをペイントに貼り付けて道も描いて・・・手間かかってるんです。。。



季節柄 クリスマスバージョンも


 
こちらは背景にペーパーナプキンをはがしたものを貼っています。
たいしたカードじゃないですけど、けっこう手間がかかりました。


使用したペーパーナプキン

友達からもらいました。とっても綺麗!



 




拍手[1回]

素敵なorigamiATCがいっぱい!


すっかり遅くなりましたが、10月の交換会でいただいたorigamiATCを紹介します。
既におりがみはうすのhanakoさんのブログ他で紹介されていますので、詳しくはそちらで。

10月7日のおりがみATC交換会
郵送参加その1
郵送参加その2
リアル参加の方

私がいただいたのは
 
タイトルカードとフタッフhanakoさんのカード

左:スマイルさん、 右:かとり犬さん

左:もーさん、 右:ゆみりーさん
 
ぼーてさん

の作品です。hanakoさんのブログで紹介されているカードとは、少しずつですが違っていたりして、たった一つのオリジナル!という感じがします。そういうところも嬉しいですよね。

リアル交換会の様子を見ると、リアル参加の方々が郵送の作業等もしてくださっているんですね。いつもありがとうございます。そして私もいつかリアルで参加したいという思いが強くなります。

次の交換会まで2カ月もあると思っていたら、あっという間に締切日も近くに!@@
ブログも全然書けなくて気がついたら10月は一度だけの更新でした。
気持ちはあるんですけど、写真撮ったり整理したりするのが面倒で・・・

そろそろおしりに火をつけようと、まずはブログを書いてみました。



拍手[0回]

【Origami ATC 2015年10月の交換会テーマ「食」】

ギリギリですがもう一つ別のパターンができたので
今日大急ぎで送りました。



タイトル:ボクはこれ!

ワンちゃんと骨の組み合わせ、ドッグフード全盛の時代にこれはないとは思いますが・・・

『おりがみ4か国語テキスト』 より伝承「いぬ」*顔のみ、体と犬小屋はgotoオリジナルです。
オリジナル・・・というほどのものではないです特に小屋。ただ三角に折っただけ・・・

通販で可愛いマスキングテープ買ってみました。
が、いまひとつ効果的な使い方がわからず、もやもやしてます。
マステ自体はとっても可愛いのでハマル人の気持ちがわかりました。
ほんと奥が深いですね~



今回もまた幾つ作っても、これだ!と思える仕上りにはならず・・・
センスUPの方法が知りたいです。


拍手[0回]

【origami ATC  2015年10月  のテーマは「食」】

次回10月7日の交換会、郵送で参加しようと思います。
連休なので今度こそ早めに作ろうとがんばりました。

タイトルは「I love にんじん」
英語と日本語ごちゃまぜなのは、なんとなく、です。
にんじん大好き!でもいいんですが、、、なんとなく。

使ったのは伝承と基本形のアレンジの簡単なものばかり。


 
少しずつ変えて幾つか作ってみましたが、
これだ!と納得のいくものはできませんでした。

 
マスキングテープ初体験。奥が深~~~い。

  
ATC 小さいサイズのカードの中の世界は
無限大に広いです。


うさぎがにんじん持ち上げてる図(のつもり)なんですが
そう見えましたか?

顔も描いてみましたがイマイチだったので没にしました(~_~;)
計5枚作って、出来の悪い方から二つを自分の保存用にしました。

交換用にたった3枚作るだけが、私にはけっこう大変で
今日はこれで力尽きました。。。

動物と果物変えてもう一口、と思ったけれど
集中力使い果たして今回もこれだけで終わりそうです。

hanakoさんはもちろん、リアル参加の方が何枚も何枚も作って行かれて
本当にすごいと思います。はぁーーー(←尊敬と羨望と諦めのため息)








 

拍手[5回]

メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ