忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折り紙を飾る際のヒントになればと思います。※スパム対策のため、ただ今コメント欄を閉じています。

選択したカテゴリーの記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地域のコミュニティセンター(名称は違いますが)で
月1回、折り紙の講習をやっています。

今度からテキストを使おうかと検討中です。
最近は折り紙の本も沢山出ていて、本屋さんに行っても迷うほどです。
写真もきれいだしどの本を選んでもきっとステキな作品が作れるでしょう。

でもやっぱり、テキストにするなら
日本折紙協会の「おりがみ4か国語テキスト」かな~と
調べていたら、なんと!新しくなっていたんですね。




値段はほぼ変らず、作品数が60から100に増えてカラー版に。
よく読んだら「月刊おりがみ」にも案内載っていたんですね。
知らなかった~


試しにさっそく買いました。
 
(左が旧版、右が新版)

大きさは変わりませんが、カラー版になったことで
厚さ重さが全然違います。

新しい本には出来上がりの写真も一覧で載っていて
一般的にはこちらの方が好まれそう。


ただ私としは旧版の薄さ軽さは捨てがたいです。持ち運びに便利。
写真もなく地味ですが、そのシンプルさが逆に好きです。

次回の教室に両方持って行って、皆の意見を聞いて決めようと思います。
多分新しい方になるんだろうな~
今なら買えるけど旧版はいずれなくなるんだろうな~
それも惜しい気がします。










拍手[0回]

今月の教室で作る予定の作品です。
『おりがみ4ヶ国語テキスト』に載っている簡単な作品を使って
大人の味わいの折り紙を工夫していきたいです。


<ボトルとコップ>


【出典】

コップ・・・伝承作品
びん・・・佐野康博さん作 『おりがみ4か国語テキスト』より





~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前回の教室で少し難しいのをしてしまって(というより私が難しく教えてしまって)
大反省。誰でも簡単にできて、かつ子供の工作にならないような作品を考えていきたいです。

以前からやりたかった『おりがみ4ヶ国語テキスト』を使っての作品作り。
この本をテキストにして、講師の方なら誰でも折り紙教室が展開できるような
アイディアを練っていこうと思います。

良いアイディアがあったら是非教えてください♡

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

拍手[1回]

初心者が基本から学べるように
『おりがみ4ヶ国語テキスト』
を使って工夫してみたいと思います

 
36a5dba2.jpeg

山折りだけでできる犬の顔に体をつけてみました

犬小屋で座っている風・・なんですけど、そう見えますか?



bc9d7d64.jpeg
 
I LOVE POCHI  ハートで骨も作ってみました

台紙に貼った折り紙がシワシワ~~(~_~;)


 
058640e5.jpeg

北村恵司さんの「うさぎの封筒」
『おりがみの本』 より

をアレンジしてチューリップと犬の封筒



すべて基本の「犬の顔」からのアレンジです

 

拍手[0回]

メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ