忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙のこと

ブログ引越しました。新しいサイトはこちらです。https://origami-deco.com/ よろしくお願いします。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前にも紹介したことのある梨本さんの作品展示です。今回は夏の折り紙。
許可を得て写真を撮らせてもらいました。



鶴花火:出典『月刊おりがみ』

反射してカメラマン(私)が写っててスミマセン

732090054774.jpg












ビール
枝豆(梨本さんオリジナル)
はっぴ
うちわ(山梨明子さん作)

732090239534.jpg












透明セロファンに入った金魚(つるみさん作)

732090439415.jpg













ソフトクリーム(月刊おりがみ:             )
アイスやさん(山口真さん作品)

732090871200.jpg













おりがみ傑作選より昆虫
朝顔(山口真さん作)
帽子(山梨あとむさん作)


732090629482.jpg














732079193668.jpg







織姫彦星(丹羽兌子さん作)





拍手[0回]

PR
ずいぶん遅くなってしまいましたが、10月にあった公民館での文化祭作品展示の写真をUPします。2か月も前のことで今さらですが・・・gooの写真チャンネルよりスライドを持ってきました。



教室で習った生徒さんたちのその後の工夫を見ることができて毎回楽しみにしています。



もうちょっと全体を撮れば良かった・・・全体の雰囲気がわからないですよね~ その時撮ったような気もするけど、なくなってしまいました。削除した?^^;



拍手[1回]

折り紙を通して知り合った友人が
小さなカフェで展示をしていると聞いて
先日行ってきました。


暮らしを楽しむ雑貨折り紙をテーマに展示されています。
店内撮影禁止ということでしたが
特別に許可を得て写真を撮らせてもらいました。

ただ・・・「撮った」というだけで・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
うまく撮れていませんが、(ごめんね、汗)
雰囲気だけでも伝わればと思います。



※お店の方と制作者の許可を得てブログにUPしています。
(制作は月刊「おりがみ」に時々名前が載っている梨本さんです)


こちらのお店は、ギャラリーを併設した和風カフェで
十五穀米を中心にしたヘルシーメニューが特徴です。

本格コーヒーもほんとうに美味しい^^
友人にすすめられて飲んだ「あずきコーヒー」は絶品です!


お店情報はこちら
若狭や


近くの方はぜひ行ってみてください。
ブログには折り紙の写真しか載せませんでしたが
今回カフェではお花の絵と折り紙の合同展示です。

写真をじっくり見たい方はスライド中の写真をクリックしてください。フォト蔵  goo の写真のページに飛びます。

 

   

 

拍手[0回]

寒い寒いと思っていたらもうお雛様の時期なんですね





おなじみ講師佐藤さん制作 職場のディスプレイです

「貝合わせ雛」日本折紙協会『おりがみでひなまつり』
田中具子さん作 (色紙構図とも)

「菜の花と桜のくすだま」 私、後藤アレンジ作品
 
 
 
 
 


 

拍手[0回]

何度も登場している講師の佐藤さんの制作作品です。
職場のちょっとしたコーナーに季節にあった作品を飾らせてもらっているそうです。
今回はお正月ですね。

 
201101131523000.jpg
 
色紙は今年の干支 卯の色紙

【その他作品の出典】
千野利雄さん作「 祝い鶴」      
布施知子さん作「だるまおとしのお重」
NHK出版『ユニット折り紙でつくるおしゃれな小物たち』より 



 
201101131522000.jpg

【出典】
伝承「宝船」
山口真さん作「連獅子」
ナツメ社『暮らしを楽しむ実用折り紙』より
 
伝承の宝船は和紙2枚重ねで折ると重厚があり豪華です。
 

拍手[0回]

ブログ内検索

※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。

おりがみブログRSS

素敵なおりがみブログがいっぱい!

私とブログのこと

HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]