忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙のこと

ブログ引越しました。新しいサイトはこちらです。https://origami-deco.com/ よろしくお願いします。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<リースアレンジ クリスマスバージョン> 
 超・簡単おりがみリース

前の記事で紹介した、2回折るだけの簡単リースは
基本形がシンプルなので、様々なアレンジができます。

赤と緑で折ればクリスマスにぴったり!
  
この裏側は ↓ 両面ともきれい 



とてもシンプルなアレンジも
 
金の分量で感じが変わります。
   

使用したのは和紙の金奉書
こちらで買うことができます。
 ↓↓↓
いろがみ屋
和紙リストの両面奉書、赤×金、緑×金 を使用しました。
手触りといい、落ち着いた色合いといい、和紙は断然いいです。


市販されているメタル折紙で折るとこんな感じ
(写真が下手ですみません)

 ほんの一折りで違った表情を見せるのでアレンジは無限大なんです。



  

 

月刊おりがみ(日本折紙協会)の『おりがみガーデン』に
「シンプルリースアレンジ無限大」として投稿しました。

もっともっと沢山のアレンジがあり写真も撮りきれないくらいです。
次の記事で折り方を一つずつ紹介していきますね。

拍手[12回]

PR
全くもって腰の重い私。
ギリギリにならないとできないタイプです。
今頃また一つ工夫しました。

正方基本形の途中の形をつなげたリースに
ひと折り加えたら
なんか素敵なリースになりました。



この正方基本形をつなげるアイディアはどなたのものかわかりません。
出典をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
 


拍手[0回]

もう一つありました!

リース 佐藤さん制作



【出典】丹羽兌子さん「両面リース」



そして私が制作したツリー

結局ほとんどアイディアなく終わりました(~_~;)









そしてこちらは教室の生徒さんの作品




可愛い〜(^O^)

【出典】山口真さんクリスマスツリー


拍手[1回]

友人から預かっていた写真をupします。
明日はイヴ、クリスマス寒波が来るそうですが、今日は穏やかな天気でもうけた気分です。









職場の一角をクリスマスに!!
佐藤さん制作
青いクリスマス北欧風イメージ?!



拍手[1回]



山口真さん作 クリスマスツリー

今日の定例会で作りました。

もう少し工夫して幾つか作ってみたいと思います。

拍手[3回]

ブログ内検索

※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。

おりがみブログRSS

素敵なおりがみブログがいっぱい!

私とブログのこと

HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]