忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙のこと

ブログ引越しました。新しいサイトはこちらです。https://origami-deco.com/ よろしくお願いします。

選択したカテゴリーの記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ごとうオリジナルハートBOXをステキに仕上げてくれました。

元はこちら→春のきせかえBOX

おりがみ教室の鈴木さん佐藤さんの制作です。

工夫次第で見事に変身!すごく嬉しいです♪

4f80edf1.jpg


f2492d5c.jpeg

 
 
 

拍手[1回]

PR
e67dbfae.jpg
 
 
ハートの秘密箱(月刊『おりがみ№414』山梨明子さん作)の発想の転換がすごい!
 

と思い、私も何か工夫できるんじゃないかと試してみました。
ハート箱といってもハートの形を折り出すことに拘らなければいいんですよね。
伝承の箱にハートの飾りを差し込むことでハートの箱を作りました。
差込み口は3ヶ所、用紙は「いろがみ屋」さんから頂いたチューリップ柄です。
 
f217cc2f.jpg

上の飾りを変えればいろいろ出来そうです。
形が似ているチューリップを考えてみました。
 
ab977d90.jpg
00d00f70.jpg

拍手[3回]


山梨明子さん作 「いれもの」 かんらん車折図より

透明セロファンで折って、いちごパックのつもりです

「いちご」・・・ RAE COOKER さん(アメリカ)作
『デコレーションBOX』 布施知子著 筑摩書房
又は『おりがみでくりすます2』 日本折紙協会編
 
※あやめの基本形から作る作品です



d2624c07.JPG

【出典】
『月刊おりがみ№336』 佐藤恵子さん作
「なす(いちご)とトマトの入れ物」


 
a19f6d75.JPG

苺 に 苺 じゃ くどいかな?

拍手[6回]

d4079175.jpg <参考>

月刊『おりがみ』№343 2004年3月

富永康平さん作  「菜の花の薬玉」

 

上記の作品を参考に似せて作った

アレンジ? 半オリジナル? です。







 

 

富永さんの薬玉が華やかで素敵なので、教室で作りたくて試作してみました。

でも、初心者には折りの手数が多く難しい感じがしたので、

もっと簡単にできるように考えました。

 

土台は風船の基本形を6枚組み合わせた(この作品では糊付け)オーナメントです。

よく折り紙の本に載っているようですが、どなたのアイディアだったか・・・

失念してしまいました。どなたかわかったら教えてください。
          ↓
 ロバート・ニールさん作 「オーナメント」   『おりがみ新世界』 サンリオ 笠原邦彦著より

花はニそう舟の基本形からメダルを作る途中の形、

正方基本形が4つできる段階のものです。

これを土台のオーナメントに糊付けしました。

 

 a6a036b5.jpg     

               

 

 

花びらが4弁なので、桃の花というわけではありませんが、

それらしく優しい感じになるのでピンクでも作ってみました。

                                                                             









07cf8e39.jpg













 


拍手[9回]

ブログ内検索

※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。

おりがみブログRSS

素敵なおりがみブログがいっぱい!

私とブログのこと

HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]