忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙のこと

ブログ引越しました。新しいサイトはこちらです。https://origami-deco.com/ よろしくお願いします。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。ものすごーくお久しぶりです。

このたびブログを引っ越しました。
引越しというよりも、こちらの荷物はそのままで、新しくお部屋を借りたという感じです。

新しいサイトはこちらです。
 ↓
Origami☆Deco
 
紙を楽しむ 折り紙&ペーパークラフト~origami decoration~ 
https://origami-deco.com/


ようやく私も少し余裕がでてきて、今まで放り投げていたものを整理する時間が持てるようになりました。今は写真の整理をしている段階です。過去作品の紹介のみで、この「折り紙のこと」と重複する内容も多くなると思いますが、また新たな視点で記事を書いていきたいと思います。

数年前から「なんとかしたい」という思いで準備を始めていましたが、実際のところまだスタートしたばかりです。亀の歩みでゆっくりと進めていきます。どうぞよろしくお願いいたします。




拍手[0回]

PR
なんの脈絡もなく、いきなりブログ記事書いています。
1年以上もお休みしてたら、無料ブログサイトのお決まりごとで
全面広告がバーンと出て来て、私のブログはなくなったかのような印象が・・・


まだこのブログをやめるつもりはないので、
とりあえず何かUPしなくてはと、今必死に書いています。

ブログをお休みしている間も、
ありがたいことに折り紙仲間から貴重な情報をいただいていました。
折紙教室も続けていました。

断捨離、私の場合はこんまり流「片づけ祭り」(近藤麻里江さん著『人生がときめく片づけの魔法』より)も終わり、そろそろリスタートしたいと思いながら
もう少し、もう少し、焦らないでゆっくりと、という気持ちが大きかったです。
また以前のように、毎日何かに追われるような生活には戻りたくないので。

それでも少しずつ始めています。
折紙の新しいサイトも準備中です。
こうやってオープンにしないと、日の目を見ないかもしれないから。
自分を励ます意味でも、ブログで伝えて前に進めるようにしたいと思いました。

いろいろな制約がある中で、なんとなく窮屈感を感じていました。
それは今も変わりませんが、できる範囲でやってみようと思います。
素敵なアイディアをブログ等でUPしている方々多いですよね。
とても参考になるし、良い刺激をもらっています。
私も、あまり難しく考えないで、続けていけたらいいなあと思います。
またよろしくお願いします。m(__)m





断捨離よりもこんまりさんの「片づけ祭り」の方が好き!私には合っていました。
片づけを終えたら、今ある残したものを大切にしよう!という気持ちが芽生えました。
もちろん、折紙も思い切って片づけましたよ^^



拍手[6回]

ほとんど更新してないのに、今更ですが^^;
ブログを少しお休みしようと思います。

家庭の事情によるものですが、
私自身もこの機会にふくれ上がった自分の生活を
見直していこうと思います。

折紙も。

復活したらまたよろしくお願いします。m(__)m
 



拍手[0回]

あまりに久しぶりすぎて、どんな風に書き始めようか戸惑っています。
秋以降、更新がないにもかかわらず、ブログを通じて嬉しいこともありました。
ブログやってて良かったな~またがんばろ!と思ってます。

長く続けてもらっていた公民館の折紙サークルは去年の春でいったん終わりにしました。
始めたのは私ですが、仕事が忙しくなってから友人に引き継いでもらって10年以上、
本当に長く、みんなが心から楽しんでいる素敵なサークルを続けてもらいました。
感謝、感謝です。

それから1年、充電期間をとりました。

春から講師活動を再開したいと考えています。
今度は自分が主催する折紙教室のような感じです。
サークル活動とはちょっと違います。

いろいろアイディアを練っていますが
行動力が伴わないので、いつも直前になってからバタバタしてしまいます。

まずは折ってブログに作品UPしないと!
前置きの多い私でした^^;



拍手[1回]

先日の北陸コンベンションで金沢に行った際、お土産にお菓子を買って来ました。
紙ふうせんと言う名前で、最中の皮の中にゼリーの入ったお菓子です。

以前お茶の先生だった義母は「美味しいね、お茶に合う」と喜んでくれました。
  お菓子の箱の中にはおまけ(こんな言い方だと趣がないけれど・・)として
12センチ角の折紙と風船の折図が入っていました。

お菓子を食べ終わった義母は、折図を見ながら風船を一つ作りました。
「図を見ながらやったら、ちゃんとできた!」
と嬉しそうに話す義母。

それからは1日一つずつ、
私が会社から戻ると風船が増えていました。



私はちょっと驚いていました。折り紙には興味がないんだと思っていたからです。

趣味で編み物をしていた義母の手はあまく

ーーー手があまい、こんな表現はないけれど、
なんとなくそう言うのがピッタリくるのでーーー

編み物をするにはふんわりできていいけれど
折り紙には不向きらしく、以前少し教えた時、折り目をしっかりとつけられなくて
「私はきちんとできないんだよー」と言っていたし、

以来私も教えることはなく(だいたい教えることって家族には難しいよね)
義母もやりたいとは言わなかったし、

肩凝るし、面倒だし、、、、



でも、自分で見て、できた、ということがすごく嬉しく楽しいらしく
同じサイズの12センチの折り紙を孫に買ってきてもらって
また一つずつ作っています。


私もへ~(←感心している様子なんです^^;)と思いながら
増えていく風船を密かに楽しみにしています。

折ってどうなるってわけではないのが折り紙ですが、
義母の折った風船を、糸を通したり、何か工夫して
飾ってあげたいなぁと思っています。


拍手[2回]

ブログ内検索

※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。

おりがみブログRSS

素敵なおりがみブログがいっぱい!

私とブログのこと

HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]