忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙のこと

ブログ引越しました。新しいサイトはこちらです。https://origami-deco.com/ よろしくお願いします。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これは二度目の登場です。


【出典】
布施知子さん原作 「フラワーボックス C」
『おりがみ入れ物いろいろ』新おりがみランド

こちらのタイプはひまわりのよう!
大きめの(24センチ角)の黄色い紙で折りました。

トレーシングペーパーの折紙を使うと夏のイメージです。透け透け感がいいですね。






こちらはフラワーボックスB




これで折りました。
ダイソーのちよがみ トレーシング ストライプ柄

拍手[1回]

PR


【出典】
布施知子さん原作「フラワーボックス」
『おりがみの入れ物いろいろ』新おりがみランド

フラワーボックスAのタイプ2です。
赤い紙で折るとバラみたい!

教室では別のタイプのひまわりのような器をメインにしたのですが、
こちらのタイプの方が好評でした。
やはり豪華な薔薇は永遠の憧れのようです。

入れ物部分をすぼめると本当に薔薇のようです




拍手[3回]

布施知子さんのバラのユニット箱
幾つか折り方がありますが
これは簡単な方です。



レースや葉っぱをつけて豪華な感じに。
制作 鈴木さん





このレースは、古くて廃棄処分になったウエディングドレスのレース部分を利用したそうです。

【出典】
『折り紙でつくるギフトボックス』
NHK出版






私も作りました。折り方は簡単ですが花びらのカールが何度やっても気に入った具合になりません(~_~;)
肩…凝りました。

拍手[13回]

またバラシリーズ

366485104539.jpg

朝日勇さんのバラを色紙飾りにアレンジしました。
<佐藤さん制作>

数年前の教室でやったものです。
最初に作った自分の見本は・・・どこかにいっちゃいました・・・(-_-;)


バラは豪華で美しいので皆さんやりたがるんですが・・・

「これが1枚の紙からできてるの?!すごい!」

っていう作品は、やはり難しく、
教室用には不向きな場合が多いです。
でもみんなぜひバラが折りたい!と思っているんですよね~

そこで、初心者でもできるくらい簡単で
しかも見栄えがする作品を探すのに
日夜苦労しています^^;

どうやったら「あっ」と驚く作品になるか
いろいろ工夫してるんですが・・・
良いアイディアを教えてくださ~~い!!

366485184166.jpg
紫のばら 
「ガラスの仮面」みたい  by 制作者 佐藤さん


 【出典はこちら】

 

拍手[0回]

バラシリーズでもう一つ。
アメリカのバレリー・バン(Valerie Vann)さんの有名な作品
マジックローズキューブ(Magic Rose Cube)


365557257022.jpg
立方体を開くと美しい薔薇になる
手品のような作品です。


365557482816.jpg

【出典】
『月刊おりがみNo.303』 2000年11月号

 

両面同色の紙で折ります。

10㎝角くらいの洋紙、タントやレザックなどが向いていますが、
普通の折紙を使う時はざぶとん折りしてから折るといいですよ。

365628185744.jpg
両面折紙と同じになるし、大きさも丈夫さも手頃になります。
折る時に少し戸惑うけど慣れれば大丈夫!
 
 


 


 

拍手[3回]

ブログ内検索

※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。

おりがみブログRSS

素敵なおりがみブログがいっぱい!

私とブログのこと

HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]