忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折り紙を飾る際のヒントになればと思います。※スパム対策のため、ただ今コメント欄を閉じています。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【出典】
丹羽兌子さん「立雛」月刊おりがみNo.319 2002年3月
伝承の桃の花

簡単ながらもすっとした立ち姿が美しいお雛さま。
男雛25センチ角、女雛24センチ角で折りました。
女雛の頭はキッチリ折らないでふんわりと丸みをつけたまま差し込みました。
立体感が出ていいかなと思います。

椿と雪うさぎの時に使った100円ショップのトレーを再利用して飾ります。

こちらは15センチ角の和風千代紙で折ったものです。

出来上がりが小さくて可愛らしいんですが、大きさがわからないのですよね。
比べるとこうです。


両親と子供みたい・・・


拍手[4回]

シンプルな美しさが魅力の小笠原雛

もう20年も折り紙やってるのに
初めて作りました。

一度折ると嵌まりますね〜
紙を変えて幾つも作りたくなります。




ごとう制作

リースは冨田登志江さん原案のものです。



こちらは鈴木さん制作


拍手[2回]

以前に作ってあった 「立ち雛」(丹羽兌子さん作) を色紙仕上げにしました。



こちらは講師の佐藤さんの作品です。
私のはまだできあがっていませ~~ん^^;


ひし餅はふつう下に飾りますが
それを上方に貼り付けたアイディアがいいですね。
なんか可愛い感じになります^^
このアイディアは講師の鈴木さんです♫


私の作品も、、、3月3日のひな祭りまでに間に合いますように。

拍手[1回]

小笠原家伝承内裏雛 『おりがみでひなまつり』日本折紙協会より


201102080656000.jpg



前出の佐藤さんが作って自宅玄関と職場の机の上に飾っているそうです。
写真では大きく見えますが小さいんですよ。上品で本当に可愛らしい。


b5ca02c0.jpg


小笠原雛の美しさにファンは多いですが、私はまだ作ったことがありません・・・
 
 
 
 

拍手[0回]

f6390c40.jpeg パノラマキューブのお雛様を参考に初心者でも簡単にできるよう工夫しました
(← 写真はクリックすると大きくなります)




<出典>
箱   伝承 (アレンジ by goto)
『おりがみでひなまつり』日本折紙協会より
    高濱利恵さん作「おひなさま」
    田中具子さん作「桜・橘」
   伝承「角香箱」「おぜん」



スライドも作ってみました ☆



拍手[4回]

メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ