忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折り紙を飾る際のヒントになればと思います。※スパム対策のため、ただ今コメント欄を閉じています。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

順番が前後しますが先々回の教室で作ったのがこちらです。
 
 

【出典】
フェアリーペンギン:月刊『おりがみ』№371 青柳祥子さん原作
ロゼッタ:Paul Jackson さん原作
箱:伝承作品

青柳さんのフェアリーペンギンは本当に可愛いです。
この作品は写真で見ても可愛いですが、
実際に折った方がその良さがわかる作品です。

青柳祥子さんのホームページ に折図がありますので、
ぜひ一度折ってみてください。
あまりの可愛さに胸がキュンとなりますよ♡
(おりがみアーカイブに折図あります)
色も黒って決めないで、いろいろな色で折った方がいいですよね。折り紙なんだから。


今回は黒ばっかりですが・・・(^_^;)




私は月刊「おりがみ」で折図持っていましたが、
そしてホームページでも折図が提供されていますが、

このフェアリーペンギンに感動して青柳さんの本買いました!

     


普段は必ず本屋さんで中身を確認してから買うのですが
この本は中も見ずにポチッと注文しました。

丁寧に作られた本であることがすぐわかりました。
作り手のまごころが伝わってくる本です。
買って良かったと思いました。



とにかく可愛い!



拍手[0回]

もう一つ、簡単な魚の折り紙で作りました。
写真はクリックすると大きくなります。
 
 ⇐ポチッとね★

【出典】
『月刊おりがみ359号(2005年7月)』 青柳祥子さん作「さかな」

 



こうやって重ねて、PP袋へ入れて


リースの時は差し込むだけ。カ・ン・タ・ン!




まだあるかな~?もうないかな~?
 
 

拍手[0回]

前の記事で紹介した方法で作りました。
夏らしく涼しそうに飾るにはやっぱり「すのこ」風なものがいいですよね~♡



ヨットは以前に友人に送ってもらった見本から折りました。
1:3の長方形から折ります。
作者不明なので、これから問い合わせてみます~~~^^;

うっすら見えるカモメはごとうオリジナルです(というか、ただ形に折っただけ^^;)


  
背景の千代紙にフラワーペーパー(トレーシングペーパーとか俗にブーブー紙と言われるもの)
を重ねて、PP袋に入れて飾ります。

波はヘアゴムを利用しました~ボンドを絵を描くように塗ってからハリハリ・・・

拍手[0回]

梅雨もあけて夏到来!ということで
ひまわりの色紙です。

毎度おなじみ佐藤さん制作。驚異の他力本願ブログでスミマセン(汗)
 
64f9d1aa.jpeg

これは中原恭子さんの「ひまわり」ですね。
コマにもなるし、ブローチや小さい子の胸につける名札にもなります。
可愛らしくてかつ、いろいろ利用できる優れた作品です。
折りの手数は少し多いですが
簡単で、中の芯をはめ込んで完成する事がちょっとした驚きと感動を与えてくれます。
折り紙の楽しさを教えてくれる作品ですよね。私は大好きです。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:.


忙しかったり気分が乗らなかったりで
またまた間があいてしまいました。3週間も!
あまりに更新できないので、「月・水・金に更新(予定)」の看板をおろしました(^_^;)
ボチボチやっていきますね~ハハ・・・

~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



 
 



拍手[2回]

以前に作った色紙シリーズ

花火の色紙
4834ff87.jpeg

色紙デザインは新潟県の臼井さんという方のものです。
(時々『月刊おりがみ』で名前を見かける方です)

【出典】

後で調べま~~~す・・・(^^ゞ



花火は小さい三角から二折りでできています。
今にして思えば細かい作業で根気のいる作品でした。

今はもう作れないです・・・根気がなくて・・・ハァー



拍手[2回]

メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ