忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。   地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折紙を飾る際のヒントになればと思います。

選択したカテゴリーの記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »

毎月第3土曜日を講習の日に決めて、昨日で3回目でした。
皆さんが楽しんでくれるのが何よりです。

ある人が、ここで習ったものをまたボランティアに行った先で教えていると聞いて、とても嬉しく思いました。人から人へ、手から手へ伝わって来たのが折り紙ですものね。昔からと同じように、また人から人へと伝わっているんだなぁと思うと、本当にやって良かったと思います。

とにかく簡単で見栄えのするものを!2時間でひととおり作品に仕上がるものを、これからも工夫していきたいと思いました。ガンバローっと。

昨日の生徒さん(というには申し訳ない、私よりも年上の方々)の作品。
少し写真を撮らせてもらいました。

一人一人個性があって、どれもステキです。
   
青系のテープで作った海面の雰囲気がgood!


名付けて、上昇気流


あぶくが可愛い
 
     
群れなす魚ちゃん♡

皆さん思い思いの作品ができたようです。

拍手[0回]

先日公民館の催しで、プチ折り紙教室を開きました。
(教える方のスタッフは私を含めて4人)

対象を決めず、バラバラ~と会場に来た人に教える形です。
何人来るか分からないし、
子供から大人までどんな人が来るかもわからないので
何を折るか決めるのはちょっとだけ悩みます。

簡単で且つほんの少し驚きのあるものがいいなぁ~♡
そこでユニットの四角箱
布施知子さんの作品の中でも一番簡単なユニットの四角箱にしました。


折り紙好きな小学生、親子連れ、ご年配の方々
2時間の枠の中で思ったよりも多くの方が来てくださって
あっという間に楽しい時間が過ぎました。

もう1回、もう1回と、複数個作っていかれる方がほとんどでしたよ^^


四角箱の単体(ユニット)は90度の角度をもった立体にする
ということが、最初はイメージがつかめなくて戸惑うようです。


布施さんの四角箱は
折りの途中で谷折りを一部、山折りに折り変える所があります。
23b05d49.jpeg (図が下手ですみません汗)
私は最初手に持ってするよう教えましたが
一人の方が、机の縁を使って上手に山に折り変えているのを見て
「なるほど~!」と思いました。簡単にしかもきっちりできますよね☆


で、次からは
「こうやって机の端っこまで持ってきて、ここの角を利用して山折にします~」
と教えることにしました。
247a44d6.jpeg
机の縁に折線を合わせて山に折ります。
皆さんスムーズにできてました(*^_^*)

教えながら教わることが本当に多いです。

 

絵が下手なもので・・・ちゃんと伝わったかな・・・?^^;
 
 
 

拍手[0回]

メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ