忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。   地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折紙を飾る際のヒントになればと思います。

選択したカテゴリーの記事一覧
  • « PREV
  •  | HOME | 
  • NEXT »
今年の夏、あ~んなに暑かったのに
あっという間に涼しい秋風が吹くようになりました。

もうすぐ10月。お店の飾りはオレンジ色のハロウィンに変わっています。
私もハロウィン用の折り紙、作ってみました。

キャンディーなどのお菓子を入れられる小物入れに
ハロウィンっぽい作品を選んで飾りつけしました。
(写真はポチットすると大きくなります。箒を雑に折ったのでじっくりみないように^^;)
 


【出典】
山口真さん『暮らしに役立つ実用折り紙』から「おしゃれな小鉢 変わった器」

『月刊おりがみ』№266 及び №434 より土戸英二さんの「ジャック・オー・ランタン」
「ハロウィン(まじょ、ねこ)」


裏はこんな風になってます。



「かぼちゃ」は山口真さんの『暮らしの実用小物折り紙』より

ステキな入れ物なのに、ネーミングが・・・
私だったら「ゆりかごボックス」って名付けるけどなぁ~^^
仕上げ方によっては、ゆらゆらして可愛いんです。


土戸英二さんの「まじょ」が可愛くてお気に入り。
何といってもあの足が、ちょこんと出ているところがいいですね~♪

足を投げ出して座っている感じにしたかったんです↓↓↓これ


あ~疲れた、おそうじしなきゃっ・・・って、(^^ゞ魔女の箒は乗り物。

裏はこうです。

このジャック・オー・ランタン、折り紙作品としてカンペキですよね~
簡単だし、紙の裏表でこんなにすっきりデザインされてて。
お気に入りの作品です。

みんな好きだよね、きっと。



  
 


拍手[0回]

日本に定着するとは思えなかったハロウィンも
最近は違和感なくなってきましたね~

ハロウィンの壁飾り  佐藤さん制作

30bf4e31.jpg


【出典】
 土戸英二さんのジャックオーランタン ですよね?!(多分)
 『月刊おりがみ』№266 1997年10月

 コウモリ・・・調査中


今日UPしないとマヌケになっちゃうので~~~
出典は後で確認します。
 
 

拍手[1回]

【出典】
『暮らしを彩る折り紙』 布施知子編
ルイジーさんのリース(ルイジー・レオナルディさん作)
の途中まで

「かぼちゃのおばけ」 作者調査中


a48140c8.JPG






















拍手[3回]

メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ