忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折り紙を飾る際のヒントになればと思います。※スパム対策のため、ただ今コメント欄を閉じています。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう秋ですね。
ひまわりが出しっ放しですみません。
ずいぶんと間をあけてしまいました。

更新がない間もブログを見てくださり
拍手コメントを入れてくださった方々
本当にありがとうございます。

コメント入ると嬉しいですね。
サボってないでまたがんばろう!と思えます^^

拍手コメントは一方通行でお返事ができない形になっていますが
記事のコメントにはお返事入れられます♪
どちらでもお好みの方をお使いくださいね。

いつもありがとうございます(*^_^*)
またぼちぼち更新します。



 
 

拍手[0回]

いろいろと大変なことがあり、体調不良も重なって
ブログの更新を休んでいました。

ぼちぼち復活したいと思いますので
またよろしくお願いします<m(__)m>



拍手[0回]

折り紙に夢中になり始めた頃は、毎月届く 『月刊おりがみ』 が楽しみで
掲載作品もたくさん折っていました。

ひとたび熱が冷めると、だんだん 「ただとっているだけ」 状態になり
見るだけでおしま~い、なんてことに。

でも教室用の作品を考える時は、やはり月刊おりがみが頼りになります。

自分で折っているなら記憶も確かですが
折らないで見ているだけだと記憶はあやふや。

そこで
毎月表紙と全作品がカラーで載っている見開きページを
カラーコピー(A4サイズに縮小)してファイリングすることにしました。

  2.jpg

 









思い立って過去の分もまとめてコピーしたので
最初はコピー代だけで6千円位かかりました(泣)

お金をかけただけあって超便利!
写真入りの索引のような感じで使えます。

これもまた100円ショップで買ったクリアファイルに月毎に分けて入れてあります。
40ページある一番厚いファイルに、1・2月、3・4月、という風に2か月分ずつ使っています。
1枚の袋に裏表で1回分入るので、単純計算でも20年分!!ストックできるすぐれもの(^O^)/


ところが、1年くらい前から「月刊おりがみ」の巻頭カラーページが増えてしまいました。
きっと購読されてる皆さんには嬉しいことだったかもしれませんが
ワタシテキには不便になりました・・・見開き1ページで全作品が載っている方が良かった・・・

でも、これも解決^^v

半年前に買った ipod tuch で
表紙と目次、作品が載っているカラーページを写真にとって
コピーの代わりにすることにしました。
6.jpg












ipod tuch やスマホの写真は拡大することができるので
画面が小さくても作品の細部を見ることができ便利です。
34dc43a9.jpeg











今年の1月分から始めました。お金もかからずイイ感じです。




また、月刊おりがみに限らず書籍や作品の検索(テキスト情報)は 
日本折紙協会筑後支部ホームページ
に詳しく載っています。

月刊おりがみの索引ページはこちら
http://homepage2.nifty.com/noachikugo/

作者名や作品名、いつ頃の作品か分かっている場合は探しやすいでしょう。


※私は筑後支部とは関係ありませんが、便利そうなので紹介しました。
 
 

拍手[3回]


日本折紙協会会員というと、なんだかすごいように聞こえますが
雑誌『月刊おりがみ』を定期購読すること=日本折紙協会会員
ということなんです。

その月刊おりがみですが
A4版のうす~い雑誌、中身は決して薄くありませんが
外観はぺらぺらしています。

そのまま本棚に立ててもふにゃふにゃしてて自立しません(・・し難いです)
専用バインダーもありますが、私は折紙仲間から聞いたこの方法で
本棚にしまっています。


<100円ショップのクリアケースを使う>


c551df02.jpeg


A4サイズが入る大きさのケースを買って月毎にまとめて保管しています。
これだと端っこが曲がってくることもなく、きれいな状態で保管できます。
本当はもっと巾の厚いのが欲しかったのですが
近所の100円ショップではあまり厚いのがなくて、妥協しました。

今のところ各月3ケース、20年近い分を(@@;恐ろしい~~)とってあります。




そして本棚はどうなっているかというと

c6cc0b17.jpeg


きれいな所だけ写しました^^; 上の段も全部折り紙の本です。
あと2段折り紙関係で使っています。
(いや、もっとかな?)

小さい本屋さんより数持ってると思います。
でも折紙してる人なら皆さんこれくらい持ってますよね?!

折り紙の本は絶版になりやすいので、気に入ったのがあったら
迷わず買うようにしてました、数年前までは。。。
今はほとんど買ってないので最近のはありません。


これだけあると、どこに何が載っていたか分からなくなって
作品を探すのが大変です。特に「月刊おりがみ」が!
そんな作品の探し方はまた別の記事に書こうと思います。
 

拍手[4回]

単なる備忘記録でしかなかったこのブログ
最初の記事が2008年7月だったから
もう4年近くになるんですね~

およそ月1回ののんびりペース
更新しない時もあったから
倉庫のようなブログでした。

正直1年くらい前は
もう折り紙やめようかな~と思っていました。
と言うより、「やめたい」と思っていました。

他に夢中になれる趣味があって
そっちで手いっぱいだったからです。

でも折り紙を通して知り合った大切な仲間がいたから
折り紙を捨てることは、どうしてもできなかった。

そうやって細々と続けていましたが、
サークル活動に復活したことや
ネットで素敵な折り紙ブログを見つけたこと
などをきっかけに、また少しずつ折り紙熱が高まってきました。

それで自分の中で決めました。
1年間もう一つの趣味の方を一生懸命やってなんとか目途をつけよう!
そしてその後折り紙の方にも力を入れよう!ブログも充実させよう!

この1年、悔いのないよう一生懸命やったので
また折り紙の世界へ戻ってくることができました。
自分の気持ちの問題でしかないんですが
自分の中では一区切りついた感じでスッキリしています。


リニューアルと言っても見た目は全然変わらないです。
何といってもこのブログのスキン、青いコスモス模様が
すごく気に入ってますし^^

私の気持ちがリニューアルしたんです。
どうぞよろしくお願いします。


 

拍手[2回]

メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ