日本折紙協会会員というと、なんだかすごいように聞こえますが
雑誌『月刊おりがみ』を定期購読すること=日本折紙協会会員
ということなんです。
その月刊おりがみですが
A4版のうす~い雑誌、中身は決して薄くありませんが
外観はぺらぺらしています。
そのまま本棚に立ててもふにゃふにゃしてて自立しません(・・し難いです)
専用バインダーもありますが、私は折紙仲間から聞いたこの方法で
本棚にしまっています。
<100円ショップのクリアケースを使う>
A4サイズが入る大きさのケースを買って月毎にまとめて保管しています。
これだと端っこが曲がってくることもなく、きれいな状態で保管できます。
本当はもっと巾の厚いのが欲しかったのですが
近所の100円ショップではあまり厚いのがなくて、妥協しました。
今のところ各月3ケース、20年近い分を(@@;恐ろしい~~)とってあります。
そして本棚はどうなっているかというと
きれいな所だけ写しました^^; 上の段も全部折り紙の本です。
あと2段折り紙関係で使っています。
(いや、もっとかな?)
小さい本屋さんより数持ってると思います。
でも折紙してる人なら皆さんこれくらい持ってますよね?!
折り紙の本は絶版になりやすいので、気に入ったのがあったら
迷わず買うようにしてました、数年前までは。。。
今はほとんど買ってないので最近のはありません。
これだけあると、どこに何が載っていたか分からなくなって
作品を探すのが大変です。特に「月刊おりがみ」が!
そんな作品の探し方はまた別の記事に書こうと思います。
[5回]
PR