忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折り紙を飾る際のヒントになればと思います。※スパム対策のため、ただ今コメント欄を閉じています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日の北陸コンベンションで金沢に行った際、お土産にお菓子を買って来ました。
紙ふうせんと言う名前で、最中の皮の中にゼリーの入ったお菓子です。

以前お茶の先生だった義母は「美味しいね、お茶に合う」と喜んでくれました。
  お菓子の箱の中にはおまけ(こんな言い方だと趣がないけれど・・)として
12センチ角の折紙と風船の折図が入っていました。

お菓子を食べ終わった義母は、折図を見ながら風船を一つ作りました。
「図を見ながらやったら、ちゃんとできた!」
と嬉しそうに話す義母。

それからは1日一つずつ、
私が会社から戻ると風船が増えていました。



私はちょっと驚いていました。折り紙には興味がないんだと思っていたからです。

趣味で編み物をしていた義母の手はあまく

ーーー手があまい、こんな表現はないけれど、
なんとなくそう言うのがピッタリくるのでーーー

編み物をするにはふんわりできていいけれど
折り紙には不向きらしく、以前少し教えた時、折り目をしっかりとつけられなくて
「私はきちんとできないんだよー」と言っていたし、

以来私も教えることはなく(だいたい教えることって家族には難しいよね)
義母もやりたいとは言わなかったし、

肩凝るし、面倒だし、、、、



でも、自分で見て、できた、ということがすごく嬉しく楽しいらしく
同じサイズの12センチの折り紙を孫に買ってきてもらって
また一つずつ作っています。


私もへ~(←感心している様子なんです^^;)と思いながら
増えていく風船を密かに楽しみにしています。

折ってどうなるってわけではないのが折り紙ですが、
義母の折った風船を、糸を通したり、何か工夫して
飾ってあげたいなぁと思っています。


拍手[1回]

メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ