忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折り紙を飾る際のヒントになればと思います。※スパム対策のため、ただ今コメント欄を閉じています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



【出典】
『折り紙フラワー 花暦』川井淑子さん・鶴見雅子さん 著 より
「コスモスとワレモコウ」

ワレモコウは赤紫なんですが、手元に色がなかったので茶色で折りました。
教室用にはちゃんと赤紫の和紙を買って用意しました。
なので、教室での本番が楽しみです。
花の大きさは初めての方も簡単にカットできる7.5センチ
(普通の折紙の1/4サイズ)で作ってあります。
コスモスには青い空のイメージがあったので、青のぼかしの色紙にしました。
 
本に載っている作品はもっとずっと素敵です。
花のサイズももう少し小ぶりで躍動感のある色紙構成になっています。



川井さんの本はいつもほぉーっとため息がでるくらい素敵です。
少々紙工作的な要素も入りますが、その色紙構成は見事でほれぼれします。
うっとりと見入ってしまいます。


すごく久しぶりのブログとなってしまいました。

拍手[3回]


何となく過ごしている毎日。普段と変わらない何でもない日々に、変化って突然訪れるものなんですね。夫が国指定の難病に罹り、療養生活を送っています。だいたい「難病って何?」というくらい、そういうこととは無縁で来たので、ただただ驚くばかり。折り紙なんかしてる場合じゃない!というところですが、それでも日々は待ってくれない。春から始めたばかりの教室、自分から始めた数々のこと、放っておくわけにはいかないし、、、でもむしろこういう時だからこそ、普段どおりの生活をすすめていくのが大切なのかも。いつもいつも今が本当の自分の暮らしだから。

メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ