忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折り紙を飾る際のヒントになればと思います。※スパム対策のため、ただ今コメント欄を閉じています。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さてさて筆入れの中身です。


43aa6a00.jpeg
8a498f98.jpeg

どうってことないですね^^;
どこにでもある普通の物たちです。
ですが、どれも私のお気に入りの道具です。

切れ味の良い軽いはさみ
一番シンプルな形のカッター
刃が食い込まないステンレス定規
100円ショップのカラフルクリップに
スティックのりと速乾ボンド
ストレートでギザギザのついてないピンセット



私は初期の頃、折り紙にピンセットを使うことに抵抗がありました。
ピンセットを使わなければできないのは折り紙じゃない、
手で折ってこそ折り紙、何も使わずに手だけで折ることに
折り紙の価値があるように思っていました。
変なこだわり。

でもある時、ふとした拍子にピンセットを使ったら
折るのがすご~く楽にできることに気がつきました。
手でも折れるけど、道具を使うと楽に折れる!
それ以来道具(特にピンセット)を使うことに抵抗がなくなりました。
むしろ便利に、楽に、なるのならどんどん使うべし!派になりました。


定規の横の黄色いプラスチック棒は厚い紙にしっかり折り目をつける時に使います。
裁縫用のヘラと目打ちは、折り目をつけてから一気に仕上げる作品の時に使います。
(と言ってもあまり使ってないですが、厚い紙の立体作品などに)
つまようじは細かい作業にも使いますが、ボンドをつける時重宝してます。


皆さんはどんな道具を使っていますか~?^^

 
 


拍手[0回]

メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ