忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。   地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折紙を飾る際のヒントになればと思います。

ボトルとコップの折り紙デコレーション

毎月第3土曜日が折紙講習の日です。
伝承の「コップ」と佐野康博氏原作の「びん」 【出典:おりがみ4か国語テキスト】
みんなでデコってみました。

サークルの皆さんの作品です。(ブログ掲載許可とってあります)

タイトル「星の夜にお酒を飲む」

一番最初に完成した方の作品。タイトルも作者がつけました。
ボトル(もしくは徳利)からお酒を注いでいる感じにしたかったそうです。
右下のボトル、同じ折り方から折る分量を変えて出来上がったもの。
形がユニークで面白いですよね。こんな形のびん、あるある!


※以下タイトルは私のイメージで考えてみました。


お花をたくさちらして可愛い感じになってます。
タイトルをつけるなら「お花畑で乾杯!」って。



最初どうしたらいいのかわからないと言われていた方
仕上げにリボンをつけたらスーッとすっきりまとまりました。
タイトルは「あなたにプレゼント」ってつけたらどうでしょうか?


 
ボトルの封をまだ切ってない感じにしたくて、
首もとにリボンをきゅっと結びました。
タイトルは「新婚さん」かな?


 
色紙の上下にお花のレースを飾ってまた違う雰囲気になってます。
ボトルのデザインがステキですね。
タイトルは「ステキな一日」


 
一番見本に近い作品です。
これからもう少しデコりたいとのこと。
カラフルなビーズシールが生きてます。
タイトルは「花のかおり」



左下の小びんと小さいコップがとっても可愛らしくて利いてます。
星をちりばめたのもいいですね。
タイトルは「魔法の小瓶」でどうです?


他の方は「まだできてな~い」「うまくできなかったから写真だめ~」とか(*^_^*)


どれひとつとして同じのがないのがいいですね。
どれもその人らしく素敵に仕上がっています。


伝承のコップは簡単なので皆さんサクサク作ってました。
幾つも幾つも。
幾つ作ってもいつもきれいにできる折り紙、これぞ折り紙の楽しみと感じました。

色紙レイアウトは自由でしたが
折り紙習いに来ていて、「自由」と言うのはけっこう難しいように思いました。
正方形、折るだけ、切らない、などの制約のある中でやるのが折り紙なので
自由というのが逆に戸惑う感じです。

でもデコレーションやりだしたら、皆さんどんどんアイディア湧いてきたみたいです。
デコって可愛くなるのは女性なら誰でも好きですよね。

今回の題材、男の人がやったらどうなるんだろう?ふと考えてしまいました。
全く違う雰囲気のができるんでしょうね~きっと。






拍手[0回]

この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ