忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙のこと

ブログ引越しました。新しいサイトはこちらです。https://origami-deco.com/ よろしくお願いします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボトルとコップの折り紙デコレーション

毎月第3土曜日が折紙講習の日です。
伝承の「コップ」と佐野康博氏原作の「びん」 【出典:おりがみ4か国語テキスト】
みんなでデコってみました。

サークルの皆さんの作品です。(ブログ掲載許可とってあります)

タイトル「星の夜にお酒を飲む」

一番最初に完成した方の作品。タイトルも作者がつけました。
ボトル(もしくは徳利)からお酒を注いでいる感じにしたかったそうです。
右下のボトル、同じ折り方から折る分量を変えて出来上がったもの。
形がユニークで面白いですよね。こんな形のびん、あるある!


※以下タイトルは私のイメージで考えてみました。


お花をたくさちらして可愛い感じになってます。
タイトルをつけるなら「お花畑で乾杯!」って。



最初どうしたらいいのかわからないと言われていた方
仕上げにリボンをつけたらスーッとすっきりまとまりました。
タイトルは「あなたにプレゼント」ってつけたらどうでしょうか?


 
ボトルの封をまだ切ってない感じにしたくて、
首もとにリボンをきゅっと結びました。
タイトルは「新婚さん」かな?


 
色紙の上下にお花のレースを飾ってまた違う雰囲気になってます。
ボトルのデザインがステキですね。
タイトルは「ステキな一日」


 
一番見本に近い作品です。
これからもう少しデコりたいとのこと。
カラフルなビーズシールが生きてます。
タイトルは「花のかおり」



左下の小びんと小さいコップがとっても可愛らしくて利いてます。
星をちりばめたのもいいですね。
タイトルは「魔法の小瓶」でどうです?


他の方は「まだできてな~い」「うまくできなかったから写真だめ~」とか(*^_^*)


どれひとつとして同じのがないのがいいですね。
どれもその人らしく素敵に仕上がっています。


伝承のコップは簡単なので皆さんサクサク作ってました。
幾つも幾つも。
幾つ作ってもいつもきれいにできる折り紙、これぞ折り紙の楽しみと感じました。

色紙レイアウトは自由でしたが
折り紙習いに来ていて、「自由」と言うのはけっこう難しいように思いました。
正方形、折るだけ、切らない、などの制約のある中でやるのが折り紙なので
自由というのが逆に戸惑う感じです。

でもデコレーションやりだしたら、皆さんどんどんアイディア湧いてきたみたいです。
デコって可愛くなるのは女性なら誰でも好きですよね。

今回の題材、男の人がやったらどうなるんだろう?ふと考えてしまいました。
全く違う雰囲気のができるんでしょうね~きっと。






拍手[0回]

PR

ブログ内検索

※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。

おりがみブログRSS

素敵なおりがみブログがいっぱい!

私とブログのこと

HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]