忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。   地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折紙を飾る際のヒントになればと思います。

次のプレゼントはこちら

6aa282c2.jpeg 


 絞りのもようを生かす作品をえらびました。

 <出典>
 『暮らしに折り紙』 筑摩書房
   布施知子さん作 「ケーキボックス」
  










82d4e237.jpeg


 同じ作品を別の紙で作ってみました。

 金色の地模様が美しい厚手の紙。

 下のオレンジ色の紙もインドのものです。











中身が気になる方はつづきをご覧下さい。


12-1.jpg

おいしそうでしょ?ケーキよりも和菓子があいそうです(^u^)
 

拍手[0回]

この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

それ、ほしい!

すみません、パソコンが壊れていてしばらく使えず。プラス、こちらでの折紙作品展に追われて、自分の時間が余りありませんでした。久々にこちらに訪れてビックリ!
やっぱり、使う人が使えば素敵な作品に仕上がるんですね… ありがとうございました。
私としては…写っていたあのお餅が食べたい!と真っ先に思いましたが、あの黄金の紙で作ったのもいいですね。
また何か面白そうな紙があったらお送りします。でも今度はいつあの店に行けるか…?
Re:それ、ほしい!
豆大福です~私の大好物で~す!おいしくいただきました\(^o^)/
でも本当は自分で食べるのでなく、お客様にお出ししたかったです。
折り紙の作品は実際に使えるところがいいですよね。
最近は外でお茶するので「自宅でお茶のみ」と言う機会もなく、実際に使える場がない暮らしです。だから生活の場から段々折り紙がなくなっているのかなぁ、、、アートや趣味の分野だけでなく、普段の生活に溶け込んでいる、気軽に使える折り紙が私は好きです。

紙のお店は遠いんですか~?いつでも行けると思うと案外行かないものですよね。たまに行くからこそ、紙選びも楽しいのかも。お店に行くとあっという間に時間が過ぎちゃいますよね(*^。^*)
作品展の様子もぜひ教えて下さい☆
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ