忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。   地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折紙を飾る際のヒントになればと思います。

 おりがみで作るかんたんリース

とっても簡単なリースを作りました。
たった2回折るだけです。誰でもできます。
ぜひ作ってみてください。

 
 
三角に折ります。


片方を三角のお山のてっぺんに合わせて折ります。


できあがり!
これを8枚折ります。

 
折りあげた小さい三角のポケットに差しこみます。


こんな風にして、8枚差しこんでいきます。


できあがり!!


赤と緑のクリスマスカラーのリース


こんな模様の紙を使うと


かわいい♡リースのできあがり♡

差しこむだけでできますが、実際に飾る場合はのり付けしてください。
色や柄を選んで、自分なりのオリジナルリースを作ってくださいね。

また基本の形がシンプルなので、少し折りを加えるとアレンジは無限にできます。
次回からアレンジを紹介していく予定です。


~*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

この作品は出来上がりの形がルイジー・レオナルディ(Luig´i Leonardi)さんのリースの途中までと全く同じです。【出典】布施知子・編『暮しを彩る遊々のおりがみ』より「ルイジーさんのリース」

ですが、組み方の発想が全然違います。それで私のオリジナル作品としてUPすることにしました。

ルイジーさんのリースの方は包み込むような感じで、のりなしでしっかり組めます。組み方の発想は本当に素晴らしいです。そして同じ形になった後、更に折りを加えて奥行きのある素敵なリースに仕上げています。興味ある方はぜひ折ってみてください。





拍手[0回]

この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

わぁ~超簡単で素敵なリース♪
緑系のいろんな紙で折って並べたら面白いですね。
ルイジーさんのリースは、自宅には本があるので
また見てみます。

Re:無題
これ超シンプルなのでアレンジが沢山できるんです。またブログにUPするので待っててくださいね〜(^^)/
折紙ガーデンに投稿したら、この形は既にあるということで受理されず、アレンジしたリースのみ受理されました。

簡単ですね

初めまして。
簡単で安定して組めて素敵です!
アレンジ楽しみにしています^_^
Re:簡単ですね
コメントありがとうございます。
アレンジの種類も沢山あるので紹介したいです。週末にがんばります!
(こう書かないといつまでもUPできない腰の思い私。。。^^;)
もう少しお待ちくださいね〜(^^)/
メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ