忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙作品の組み合わせやアレンジ、飾り方のアイディアなどを紹介します。   地域のサークルやボランティア活動での折紙教室の題材、ご自宅で折紙を飾る際のヒントになればと思います。

折り方を知りたくて検索して来られた方にはガッカリでしょうが
このブログには基本的に折図(または折り方)は載せていません。

出典や作者、作品名をできるだけ詳しく記すことで
本を買ったり借りたりして作品にたどり着けるようにしています。



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜




折り紙には著作権があります。

現在多くの方々が色々な折り方を考案しオリジナルの作品を作り出しています。
その一つ一つに著作権があります。


ネット全盛の時代、検索すれば何でも調べることができる時代に
著作権があるからという理由でネットに折図や折り方を全く載せないのは
なんだか解せない気もします。

折り紙の良さは、折り方さえ知っていれば誰でも同じように作れるということです。
そこが他のペーパークラフトと違う所です。
手先の器用さにはあまり関係なく、誰でも美しい作品ができるのです。
だから折り方を教えてもらえないのは、折り紙の良さを失わせているようなものだと思います。


けれども、実際に自分の周りで著作権を無視した行動で迷惑を受けている方々の話を聞くと
最低限のルールは守りたいと思うのです。
(現在ネット上で折図をUPされているのは創作者本人が作図した場合が多いです)


ブログで見て、折ってみたい作品があれば、メールでお問い合わせください。
できるだけご要望に添いたいと思います。
コツをお伝えすることもできます。


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜




私もほんの少しですが創作した作品があります。
個人的には、自分の作品が名もなく広く伝わることが理想です。
多くの人が知っている「おりがみ」になること
(誰が考えたんだか知らないけど、この作品いいね~な~んて言われたり!)
そう、伝承作品のように。しかもできれば講習会のようなところでなくて普段の遊びで。
でもこれは本当に私だけの、理想の話であって

現実には自分の作品が誰か他の人の作として伝わったら嫌だな~と思うし
私の作品を講習会等で使用する時には、
やっぱり作者である私の名前を出してほしいと思ったりします。
全くもって先ほど書いた自分の理想と矛盾してますけど。

また、もしも自分で折り紙の本を出していたとしたら
やはり本を買って欲しいと思うでしょう。

人から人へ伝えてこそ折り紙、とは思いますが、、、


折り紙の著作権については難しいと感じています。



後藤 和江



拍手[0回]

この記事へのコメント
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

著作権

私も著作権の問題は大事だと思っています。
今、ネットで検索すれば 他人の作品の折り方を
勝手に載せている人がたくさんいて、
オリジナル作品を持たない私でも、
とても心を痛めています。
おそらくその方達は、その意識がないだけで
悪気がある訳ではないと思いますが。。。

自分の作品が 自分の名前と共に後世に
受け継がれていくのは、とても嬉しいことだと思いますよ(*^_^*)
ビジネスとして成り立つことも大事だと思います。
折り紙=ボランティアのイメージが強くて、
なかなか難しいですけどね(-_-)
Re:著作権
折紙の著作権については一般的に知られてないんじゃないかなと思います。
だから気軽にネットに載せているんだと思います。
もう少しその存在をアピールしていくことも必要なのかもしれませんね。
それにakoさんの言われるようにビジネスとして成立することも本当に大事だと思います。

いろいろ考えると難しいしんですよね・・・


以前にネットで、折紙教室で習った折り方を忘れないようにと写真に撮って、ブログにUPしていた記事を見たことがあります。気持ちが痛いほどよくわかるので、それもだめというのはちょっと気の毒にも思うし・・・私はまだモヤモヤする部分がたくさんあって、こうだ!とハッキリ自分の立場を決められないでいます・・・
メール
メールありがとうございます。お返事はパソコンから送っていますのでPCアドレス受信拒否の場合届かないことがあります。返事が届かない場合は再度ご連絡ください。
ブログ内検索
※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。
最新コメント
少しわかりにくいですが、鉛筆メモマークがお返事の印です。返信はコメントの数には反映されないようです^^;
[06/28 もり]
[01/21 kamikey]
[01/19 ako]
[01/18 千羽鶴]
[01/13 あやか]
おりがみブログRSS
素敵なおりがみブログがいっぱい!
Translation
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
私とブログのこと
HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
PR
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / Powered by [PR]
 / 忍者ブログ