忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙のこと

ブログ引越しました。新しいサイトはこちらです。https://origami-deco.com/ よろしくお願いします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<干支 申のおりがみ 色紙>

前述の「赤ずきん」のもとになった作品「さる」

どこで間違っちゃったんでしょうね~^^
でもとってもいい間違い!折り紙に正解はないのです。

教室では毎年お正月用に干支の色紙を作っています。
今年は(というか来年にむけて)こちらの色紙です。
梅の花の形にカットした友禅和紙を背景に、明るく華やかな感じになるようにしました。


【出典】
北村恵司さん『おりがみの本』より「さる」
長谷川太市郎さん『暮らし、はなやかに。素敵な実用折り紙 』より 門松の途中まで
『月刊おりがみ№377』より 半田丈直さん「松」


北村恵司さんの本はだいぶ古い本なのでもう手に入らないかもしれません。
アマゾンでも数日前は中古品で出ていたのに、今は検索しても出てきません。
同じ作者の別の本に載っているかもしれません。

こんな場合どうしたらいいのでしょう。。。
とてもいい作品なので、多くの人に伝えたいものです。



   

拍手[0回]

PR

ブログ内検索

※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。

おりがみブログRSS

素敵なおりがみブログがいっぱい!

私とブログのこと

HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]