忍者ブログ
HOME Admin Write

折り紙のこと

ブログ引越しました。新しいサイトはこちらです。https://origami-deco.com/ よろしくお願いします。

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北陸コンベンションで参加者の方から教えてもらった作品です。
AサイズとかBサイズ等の規格の用紙(1:√2)で作ります。


【出展】月刊おりがみ
より五角形の折り手紙のアレンジ作品だそうです。


紙が二重になるので、薄めの紙の方が折り易く、大きさといい、厚さといい、
最適なのは広告のチラシです。上の写真のは美容院のチラシで作りました。



他の紙のでも幾つか折って見ました。A4サイズが折り易かったです。
また、紙の重なりがあるので薄い方が楽です。




トレーシングペーパーで




韓国の韓紙(はんじ)で
韓紙は和紙よりも柔らかく本当に楽に折れます。力いらず肩凝り知らず。




和紙で
柔らかくかつ適度な弾力がある和紙は折り紙に向いていますね。
友禅はやはり美しい。



拍手[6回]

PR
以前に作った色紙シリーズ


f3ef44d7.jpg

【出典】
布施知子さんの 『おりがみリング』 より





布施さんのユニット折り紙は大好きです。
この本の中のリングはどれも折り易く
組みもしっかりしていて、折るのが楽しいです。

実用品ではないし、季節に関係あるものでもないし、
折ってどうする?ってとこですが
折り紙好きなら折るだけで満足の作品。

でもどうしても飾りたくて色紙に貼りました。



 
 

 

拍手[0回]

前の記事で紹介した方の別の作品集です。
とにかく見てください!わぁ~\(^o^)/って思いますよ♪ 


小さい子が喜びそうな、大きくて、そして可愛い作品

fad9e587.jpeg
b2205028.jpeg
0e7b523c.jpeg


誰もが知っている風船がアイディア次第で大変身。
本当にいろいろ出来るんですね~~素晴らしい!!

制作:ビストロあおきのお嬢さん

拍手[0回]

前の記事で紹介したペンギンが飾ってあったお店

他にも伝承の風船を利用して作られた
かわいい折紙がありました。
許可を得て写真を撮らせてもらいました♪

*写真はどれもクリックすると大きくなります*

ef14501b.jpeg
ペンギンはこの子と一緒
 


bb8b3628.jpeg
行ったのが節分の時期だったので鬼は~外



c099ab23.jpeg
お茶をたててる女の子


どれも風船からできているんですよ~
アイディアがすごいです!!



こんなに可愛い折紙が飾ってあるのは
新潟市にある美味しい洋食のお店 「ビストロ あおき」 さん
折紙作品を作ったのはオーナーの娘さんだそうです。
お近くの方ぜひどうぞ(^u^)


大きな地図で見る

 
 

拍手[0回]

伝承の風船を使ったペンギンおりがみ
366488129028.jpg
羽は別の紙で切ったものを糊付けしています。

366488256030.jpg
友人とランチに入ったお店に飾ってあった可愛い折り紙たちに一目ぼれ。
アイディアをお借りしました。



*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○


参考にさせてもらった作品はこちら
366506066329.jpg
くりくりとした目とくちばしがキュート♡
可愛さがまねできな~~い(^。^)y


他にも風船を使った可愛いおりがみが幾つもあったので
別の記事で紹介しますね。

拍手[5回]

ブログ内検索

※リース 色紙 ミニ色紙 などのキーワードで検索できます。

おりがみブログRSS

素敵なおりがみブログがいっぱい!

私とブログのこと

HN:
ごとう栗 (kuri.goto)
性別:
女性
自己紹介:
  
折紙教室での作品見本などを載せています。

初めてでも簡単にできて見栄えのする作品を求めています。サークルや教室はレベル差がある中、どの人にも満足のいくものをと毎回頭を悩ませています。

記事中特に名前の記載のないアレンジ、オリジナルは私のものです。また作品写真は友人のものも多数UPさせてもらっています。
Copyright ©  -- 折り紙のこと --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]